2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.03 (Thu)

フィンガートレーニング

吉田知佳ピアノ教室です。



今週は
春に続いて、今年2回目の水谷先生のフィンガートレーニングの講座でした。

生徒が脱力できてないなぁと思っても
それをどうやって直したらいいかというのは難しい課題です。

言葉で言ってできるものでもなく
また、頭で分かったからできるというものでもないです。

体感して、その感覚を身体で覚えなくてはなりません。

そのための「魔法のリストボード」

装着して弾くと、脱力の感覚を短期間で実感できます。

わたしも、ほぼ毎日、装着して弾いて
感覚を確認しています。

そのあと、リストボードを外して弾くと
とっても楽にピアノを弾ける‼︎

先生からも「できてるよ」と言っていただいて嬉しかったです。

初めて水谷先生の講座を受講したときは
ピアノって、こんなに小さな力で弾けるんだ~~!と感動しました。

以前は
自分の身体にこんなに意識を集中して弾いたことはありませんでした。

弾けてるつもりで、実はピアノを弾く手の形に固まってしまっていた自分の手指。

自由自在に動かしているつもりで
実は自由自在に動かせない関節がある。

そうやって自分の身体に意識を向けることで
前よりも楽にピアノを弾けるようになりました。

今回は、親指の役割、自然な形での親指の位置、動き、筋肉の動きなど
親指がポイントでした。

また新たな学びいっぱい、進歩も感じて
笑いいっぱい和気藹々の楽しい講座でした。


体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:52  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/906-78172b57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |