2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.07.27 (Thu)

どんな風に弾けたら嬉しい?

吉田知佳ピアノ教室です。

来月のコンクールに向けて練習中のHくん。

夏休みに入って、グンと練習量が増えました!

本番が近づいてきてるので
レッスンの最初に、本番のつもりで暗譜で弾きます。

その前に、こんな質問をしてみました。

どんな風に弾けたら嬉しいなと思う?

今日のHくんの返答は

「左を小さく弾けたらいいなと思う」

でした。

先週のレッスンで、メロディをしっかりと伴奏を少し優しく弾けるように練習しようねと
宿題にしていたから。

いざ、弾いてもらうと
とっても上手に両手をバランスよい音量で弾けました‼︎

こうやって、演奏する時にいつも何か目標を決めて弾くことは
質の高い練習になります。

練習の質を上げていくためには
明確な目的意識が大事です。

レッスンでの言葉かけは
お家での練習の質を上げるとともに
モチベーションも上がるように
心がけています。

とても素晴らしかったよと褒めると
安心したような自信に満ちたような顔つきをしてました。

その顔を見て
一生懸命気をつけながら練習してくれたことが伝わってきました。

最近、『魔法の質問』に関心がわいて
マツダミヒロさんの書籍を片っ端から読んでいます。

動画も探して見ています。

質問力は、ピアノの先生として重要なスキルだと感じるので
質問力上げていきたいです(^^)

Hくんの頑張りに恥じないように
わたしも全力を注ぎます♪

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
22:58  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/899-66295b52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |