2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.07.20 (Thu)

自力で弾く

吉田知佳ピアノ教室です。



新しい音符が増えて、一生懸命覚えているところのHちゃんです。

最初は読むのに時間がかかるけど
それを代わりに読んであげてたらいつまでも自分で読んで弾けるようにはなれません。

ゆっくりでもいいから自分で読んで弾けるように待ってあげること、大事だと思います。

「できない~、分からん~」と言ってても
実はめんどくさいだけだったり
あまえているだけだったりすることも多いです。

待ってあげたら自力で弾ける!

それで、「できたや~ん(^^)」と言葉をかけると自信まんまんの顔してます♪

説明するべきことはしっかりティーチングして
本当に分かってなかったら、分かるまで何度でも説明します。
必要な手助けはします。

でも、自分でできることをやってあげるのは「教える」ということとは違うかなと思うのです。

最初は、木で言ったら根っこを育てていくようなもの。

演奏が多少、たどたどしくてもゆっくりテンポでも
根っこを育てていれば、あとから枝葉はいくらでも伸びます。

それを急いで、見た目を整えることだけに力を注いでいたのでは
自分で弾ける力が育ちません。

ほんの3分、5分待つことで
大事なところが育っていきますね。

Hちゃん、弾けるようになって嬉しそうでしたから
きっとお家でたくさん弾いて上手に弾けるようになっていってると思います。

次のレッスンも楽しみです。

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
11:38  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/897-2c83f8e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |