2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.06.29 (Thu)

ゴールに向かって

吉田知佳ピアノ教室です。



これは、指の筋力アップのために使うグッズです。

低反発のコッペパンは
押すと気持ちよ~く指先が沈んでいきます。

どの筋肉を使うのかを小さい子に言葉で説明するのは
とても難しいです。

このグッズを使うと
体で感覚をつかめるので小さい子でも大丈夫(^^)

触り心地がとってもいいのと、パンだから
面白がってやってくれますね。

フランスパンはつかむ力をつけるのにいいです。

引っ張るとびよ~~んと伸びますが
けっこう力がいるので筋力アップにも使えます。

小さいお子さんだけでなく、大きい生徒さんも
ちょっとグッズを使ってみるだけで
ガラリと音色が変わったり、指先の感覚を確認できたりするので
よく使います。

レッスングッズはたくさんありますが
正しい使い方をすることが肝心です。

オモチャになってしまっては
目的を果たせません。

そして、レッスングッズを使う目的をたどっていくと

生徒さんが将来、自力で美しい音でピアノを弾けるようになることというゴールがあります。

そのゴールに向かうために必要なものだけを使います。

演奏技術の習得は長い道のりですが
生徒さんには、自力で音楽を理解しピアノを弾く力をつけて
1日でも早く習わなくても弾けるようになってほしいと願って、レッスンしています。

1人で楽譜を読める
曲の分析ができる
自分で弾きたい曲を見つけて自力で弾ける

そのために
このゴールから逆算して、最初のレッスンから
教えることを順序よく、心身の発達も考慮しつつレッスンしていきます。

レッスングッズはスムーズに力をつけていくためのお助けグッズです。

レッスンに欠かせない大事なアイテムになっています♪


体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:00  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/890-3342147a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |