2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.06.03 (Sat)

指番号札

吉田知佳ピアノ教室です。


やる気になるちょうどいい難易度って
あと少しでできそうって感じるレベルかな。

もう少しでできそう!って思うと
頑張る気持ちがわいてきますね。

指番号札は5本の指を自由に素早く動かせるようにするために使うトレーニンググッズです。

最初から5本だと難しい子は
3本や4本にしてやると回数をこなせます。

1分で20回できたら合格って言ってますが
5本だと7回くらいの子も
3本にすると18回くらいできるので
あと少しと思ってやる気に火が付きます。

自分にはできない、自分には無理だと思うと
がっかりした気持ちになってしまうけど

これならできるかも!と思うと
嬉しくなりますね。

目標達成は
目標までの階段を細かく分けて
ひとつずつクリアしていけば
誰でも達成に近づいていけます。

階段の段差が小さければ一段一段登っていくのは楽になります。

一人一人の歩幅が違うのならば
ステップアップの段差も一人一人に合わせて設定すればいいですね。

誰かにおんぶされてじゃなく
自力で登った方が力がつく。

自力でやれば自信になる。

自信がつけば、次への意欲も湧いてくる。

自力でやれば失敗も成功も身になります。

もちろん、必要な手助けやアドバイスはしつつ
できるだけ、生徒が自力でトライしてみようとやる気が出る状態や環境を作ってあげることを大事にしたいなといつも思っています。


体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
08:00  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/875-f99db87d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |