2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.04.20 (Thu)

レッスングッズが目指すゴールは…

吉田知佳ピアノ教室です。

今週はバスティンパーフェクトセミナーでした。






わたしたち指導者は
レッスンで使っているテキストやレッスングッズの
どういうとこが良くて、将来どんな風になるかということを
理解して指導しています。

理解を超えて、その素晴らしさに感動してるくらいです。

小さい子やピアノ経験が浅い生徒に
「軽い音で」「響きを作って」と言葉だけではできるようになりません。

そういうことをできるように育てるには
導入期に、その下準備をいっぱいしておくことが大事。

そのために、お手玉や玉ひもや指番号札などなど色んな道具を使ってトレーニングをするのです。

道具を使うと小さい子でも楽しくできるのも良いところだし
言葉で説明するよりずっと分かりやすいです。

そして、レッスンの道具や内容について
事細かにではなくても
保護者さんや生徒さん本人に
なぜ、それが必要なのかを説明することも大事なことだと思いました。

レッスングッズをたくさん使っているので
楽しさばかり追求して遊びみたいね

なんて、言われたこともあるけど

楽しいから使ってるわけじゃないんですよね~。

使った方が素敵な音で弾けるようになるから
自由に思いのままに弾けるようになって欲しいから
ということを

きちんとお伝えしていけたらいいなと思います。

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
21:00  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/857-3c7c76a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |