2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.03.27 (Mon)

発表会2017

吉田知佳ピアノ教室です。



昨日は教室の発表会でした。

初めての発表会の子、最後の発表会の子もいて
ピアノを学んできた年数も年齢もみんな違うけど

どの子も精いっぱい練習して頑張りました‼︎

ステージで最後まで立派に弾いて、舞台袖に戻ってくる生徒たちの顔が
わたしは大好きです。

小さい子は、1分足らずの短い曲だけど

舞台袖に戻ってくると
「間違いそうになったけどちゃんとできたー!」とか
「小さく弾くとこ、上手にできたー‼︎」とか
「あそこ、うまくいかなかった~」とか
「おじぎ上手だったでしょ?」とか

その短い時間の1秒1秒が本人にとっては
コマ送りのように大切な宝の経験になっているのが伝わってきます。

みんなで息を合わせて頑張ったグループ発表も楽しかったね(^^)

高学年の生徒を中心に、それぞれ自分の係の仕事も責任を持って協力して取り組んでくれたおかげで
発表会を無事、終えることができました。

発表会はステージの上だけではありませんね。
それまでのレッスンやお家での練習があったからこそ、自信になって
ひと回り成長してこれからまた、さらなるステップへ進んでいくのですね。

発表会を通じて

コツコツと努力すること、そして

努力の先には、

達成する喜びがあること
一緒に喜んでくれる家族がいること
応援してくれた人に感謝する気持ちが生まれること
自分と同じように頑張ってきた仲間への思いやりを持てること

ステージで演奏する楽しさ
音楽の心地よさ

いっぱいのことが子どもたちの心と体に刻み込まれたことでしょう。

経験は宝。

わたしも、宝の思い出と経験がまた一つ増えて
少し前進かな(^^)

発表会、写メを撮る余裕がなかったので
保護者のみなさん、写メください!笑

よろしくお願いします♪

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
10:00  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/845-8598e102

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |