2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.10.05 (Fri)

質問カード

昨日ニュースで
柿の出荷をやってました。

唐津は昼間はまだ暑いけど
すっかり秋なんですね。

食欲の秋...いや、ここは
やはり芸術の秋(^-^)v

ということで

ピアノの練習も
いつも以上に頑張りましょう(^-^)v

と言っても
毎日の練習に
わたしがつきあうことはできないです。

おうちでの練習は
お母さま頼みなところが
かなりあり...反省(-_-;)

でも
お仕事をされていたり

大家族だったり
赤ちゃんがいるご家庭だったりすると
育児、家事に追われて

ピアノの練習に付き合う余裕なんて
ないと思います。

お母さまのセリフで
ちょくちょく耳にするのが

『好きな曲しかやらないんです』とか

『いくら言っても練習しないんです』とか

おうちでの練習に関する悩み。

わたしは
おうちでの練習には目が届きません。

でも
だからといって
放っておくわけにはいかないですね。

『この曲に歌詞をつけて 弾きうたいしてきて♪』という宿題を出してみたり
練習カレンダーを作ってみたり
色々やってみてます。

で、今度試してみようと思うのが
質問カード

おうちで練習して

うまくできなかったとこ
分からなかったこと
レッスンで聞きたいこと

などを毎週、書いて
持ってきてもらいます。

どうでしょう??

質問カードは
練習しないと書けないですよね。

弾いてみないと
できないとこも分からない。
分からないとこも分からない。

しかも
楽譜をよく見たり、考えたりしながら練習しないと
質問は見つからないと思うのです。

自分で考えながら弾くことや
よく聴いて弾くことにも
繋がるかなと思うのです。

ただ...

肝心なところのアイデアが浮かばない。

肝心なところっていうのは

質問カードを書きたい!
と思わせるための何か。

次のレッスンまでに
絶対、質問カード書いて行く!!
とやる気にさせる方法が
思い浮かばないです。

というわけで

ナイスアイデアをお持ちの方が
いらっしゃいましたら
ぜひ、ご一報ください(笑)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

吉田知佳ピアノ教室HP
関連記事
07:43  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

質問カード、自学ができていいですね!
疑問を持たせるための工夫、難しいです(>_<)
今日一日考えてみたのですが、
まだ思いつきません...。
それってよく学校の研究授業でも
テーマになっていますね。
何か思いついたら書き込みます♪
yuri |  2012.10.05(金) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます!!

堀越先生嬉しいです(´∀`*)

いまいちピンと来るアイデアが浮かばなくて...
ぜひ、お知恵を拝借したいです♪
吉田知佳ピアノ教室 |  2012.10.05(金) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/80-70262f3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |