2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.27 (Fri)

あたりまえ?

以前、わたしの教室に通っていた生徒さんから手紙が届きました。
中学校の入学式の写真が同封されてました。

レッスンを始めて2年半くらいで他県にお引っ越しされたのですが
そのときはまだ小学2年生でした。

面影はあるけど、すっかり大きくなっていました。
なんか嬉しかったですね。

この生徒さんが入会を希望され初めて面談したときのことなんですが

おうちにピアノがあるか尋ねたら
お母さまが
『家にもピアノいるんですか?』 
とおっしゃいました。

わたしにとっては
ピアノ習う=おうちにピアノを用意する
というのは常識で
正直いって、このお母さまの返答にビックリしました。

お母さまはピアノをやったことがなくて
ピアノ教室に通って週に1回レッスン受ければピアノが弾けるようになると思っていらっしゃったのです。

わたしにとっては当たり前だけど
それは、わたしがこどものころからピアノをやってきたからで
やったことがない人は知らなくても不思議じゃないよなぁ。

おうちにピアノが必要なことを
お母さまに説明しながら
そんなことを思いました。

こういうこと、たまにありますよね。

ベートーベンの『運命』をピアノ曲だと思ってた子もいたなぁ。

ピアニストはみんな即興で演奏してると思ってる友人もいた。

音楽に携わっている者からしたらビックリですけど…

知らない人もいるということを頭においておかないと
説明不足になったり、勘違いの原因になったりしますね。

自分基準になりがちですが
常に視野がせまくならないように心がけようと気づかせてくれたできごとでした。

ちなみに
お手紙をくれた子は今もピアノを続けているそうです。

嬉しいですね♪
いつか、成長した演奏を聴きたいです。
関連記事
00:28  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/8-4845157f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |