2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.12.20 (Tue)

スモールステップ

吉田知佳ピアノ教室です。

花マルが大好きな子には

・指番号を歌いながら弾けた
・リズムを言いながら弾けた
・歌詞を歌いながら弾けた
・先生と連弾で弾けた
・CDに合わせて弾けた
・暗譜で弾けた

とたくさんの花マルをあげながら
何回も弾かせます。

一曲で一個しか花マルつけちゃダメって決まってるわけじゃないですから

いくつも書いてもいいですよね。

たくさん花マルをつけるというだけで
子どもは、一曲でも何回も「できた!」という嬉しい気持ちを味わうことができます。

スモールステップは
ひとつひとつは小さくてもたくさんの達成感を感じる機会になり
お母さんや先生から褒めてもらえる機会になります。

「できた!」と感じることは楽しくて嬉しいですね。

小さいうちに、たくさん「楽しい」と感じることが
5年後、10年後の努力する力を生みますね。

たくさんの「楽しい」は、未来への種まき。

いっぱい種まきして、たくさんの花を咲かせたいですね。





体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:07  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/794-f834bab7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |