2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.12.18 (Sun)

練習は親子の幸せな時間

吉田知佳ピアノ教室です。

ピアノはお家での毎日の練習が欠かせません。

小さいお子さんは1人では練習できないので
お母さんのサポートが必要になります。

「練習しようと言っても、なかなかやってくれません~」なんていう声を聞く時もあります。

ところで、
レッスンは子どもの発達に合わせて
適した時期や順番で進めていくようにしています。

手先の運動能力や音感、リズム感などは
幼少期にみるみる伸びるので

特に、習い始めの時期は何から、どういう順で教えていくか大事です。

子どもの成長に合わせて良いタイミングで学習させた方が吸収率が高く、本人の苦労も少ないですね。

練習の声かけもタイミングが大事です。

お子さんが眠たい時、遊びに夢中な時などに
練習しようとお母さんが声をかけても
なかなか乗ってこないと思います。

お母さんの都合だけでなく、できるだけお子さんが練習に乗ってきやすいタイミングで声かけするだけでも
毎日の練習がスムーズになります。

わたしもお子さんたちが楽しく練習できるようにビーズカウンターや
練習した分だけぬりえできる練習シートを作ったりしています。

それから、先日
保護者さんから「練習のさせ方が分かりません」とご相談を受け
細かく練習プランを作ってお伝えしたら
練習たくさんしてきてくださいました。

練習しないんじゃなくて、どうしたらいいか分からなくてできなかったんだなぁと
大反省しました。

自分では分かりやすく宿題出してるつもりだったけど伝わってなかったことに気づかせてくださって
本当にありがたかったです。

保護者さんの声のおかげで
わたし自身、成長できました。

これからは、宿題、分かりやすいかな?って考えて
レッスンに付き添えないお母さんにも分かりやすいように伝えていきます。

そして
何より、子どもたちに音楽の楽しさを伝え
弾きたい気持ちを育むことを心がけてレッスンしています。

昨日は小1の生徒の保護者さんから

『今日は2時間くらいずっとピアノ弾いてました!こんなに長く弾いてたの初めてです!』

というラインをもらいました。

お子さんが小さい頃に、お母さんが毎日、楽しく練習のサポートをしてくださったから
1年生で1人で長い時間練習できるようになったと思います。

お母さんもきっと嬉しかったと思うけど、わたしもとっても嬉しい気持ちになりました。

毎日の練習の時間がお子さんにとってもお母さんにとってもかけがえのない親子の幸せな時間になるように
わたしもできることはお手伝いしたいなぁと
いつも思っています。




体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:07  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/791-1c9ab203

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |