2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.12.17 (Sat)

ピアノを続けることは

吉田知佳ピアノ教室です。

中学3年のRくんは
3学期の合唱コンクールの伴奏の練習に取りかかりました。

普段は、部活もバリバリ頑張ってて

「今週、1回も弾いてない~」という時もありますが

学校が試験期間に入って部活が休みになると
ピアノの練習時間がぐーんと増えるので

わたしは試験期間になるのが密かに待ち遠しいです(^^)

Rくんは明るくて素直なとってもいい子。

レッスンの最後には、時々
「アレ弾いてもいい?」と言って
レパートリーの中から1曲さらっと弾いて帰るとこもイケメン♪

ずいぶん前にやった曲も
「覚えてないかも~」なんて言いながら
暗譜で弾いちゃってます。

うちの教室は中高生の生徒はみんな
部活もしながらピアノを続けています。

毎日のように塾に行っている子は
レッスンの時だけがピアノを思う存分弾ける時間です。

小学生までと違って、どんどん進むというわけにはいかなくなりますが
自分なりのピアノとのつきあい方を見つけて身につけて楽しんでいます。

年に一度の教室の発表会の曲は早めから取り組んだり。

弾きたいと選んだ1曲を色んなアレンジで楽しんだり。

小さい頃からピアノを続けてきて基礎力をつけたから
中高生になって練習時間が減ってもピアノを楽しむことができますね。

まさに、継続は力なりです。

1つのことを続けるっていいことですね。

合唱コンクールの伴奏も楽しくいい経験になることでしょう。

今から楽しみです(^^)


体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:07  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/790-523e77c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |