2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.12.10 (Sat)

ご褒美

吉田知佳ピアノ教室です。

わたしの教室では今まで色々と試行錯誤して
先輩の先生のアイデアとアドバイスをいただいて
ポイントを貯めたら、ご褒美と交換できるシステムにしています。

お家での練習も
ノートやワーク、プリントも
曲を合格した時やテキストが修了した時も
ポイントがもらえます。

毎日練習する習慣がついてない生徒さんには毎日練習できたらボーナスとか
それぞれ、モチベーションが上がるように臨機応変にこの制度を使っています。

ご褒美って、ただのプレゼントになったら意味があまりないというか
かえって良くないかもしれないですね。

ご褒美は
自分が努力したことを実感したり
自分が認められていると感じたりできるものであることが肝心なところだと思うのです。

ポイント制にしてからは、
自主的に練習したり勉強する子が増えました。

音楽用語の意味を調べたり
ある作曲家の作品をズラッと紙に書いてきたり
テキストもどんどん先まで練習してきたり

自分で考えて色んな勉強をしてきます。

子どもなので、たまにピントがズレてることもあるんですけど

それでも決してムダではないですよね。

その意欲がピアノの上達にもつながるし
自主性も育っていきます。

レッスンの終わりに、お財布を出して
その日のポイントをもらうのですが

とても嬉しそうにしています。

頑張ったことが目に見えるもの、数字になるというのは分かりやすく
日々の少しずつの頑張りが、大きなものになることを実感できると思います。

みんな、どんどんポイント貯めて
どんどん上達して
もっともっとピアノを大好きになってくれたら嬉しいです♪


体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:07  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/783-a13d07cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |