2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.12.09 (Fri)

拍子感

吉田知佳ピアノ教室です。

音楽には「拍子」があります。

3拍子は「1.2.3, 1.2.3,…」で
4拍子は「1.2.3.4, 1.2.3.4,…」です。

理屈は簡単ですが、それを感じ取り表現するためには

言葉で説明したり
理屈を理解しているだけでは足りません。

体に拍子感が染み込んでいることが大切です。

音名も同じです。

音の名前は「ドレミファソラシ」の7個しかありませんから
覚えるのは簡単だけど

ドレミと言ったら音が上がること
ドソドソと言ったら音が跳んでいることといった
イメージが体に染み込んでいると

演奏が生き生きとしてきます。


理屈を説明するのがレッスンじゃない。
理屈は本でも読めば分かりますもんね。

レッスンの本質は
生徒さんに感じ取らせること。

拍子は体で感じるために
手合わせをしたり、歩いたり
歌に合わせて指あそびをしたりして
楽しみながらしっかり身につくように指導しています。

ピアノの前に座って弾くだけがレッスンではないですね。

もちろん、弾かないことには上手になりませんが
練習がより充実するように、イメージや感覚を育んでいくことが、とても大切なことです。

わたし自身も、ピンと来ない曲、リズムに乗れない曲を弾くと
まあ、つまらないです。

そういう時は、ピアノから離れてリズムを体に刻み込む練習をしたりします。

その音楽を理解できていないと
弾くのが楽しくなくなります。

だから、子どもたちがいつも楽しく練習できるように
拍子感も身につけていきたいです。

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:07  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/782-1baadf4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |