2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.18 (Fri)

レッスンで大切にしていること②

吉田知佳ピアノ教室です。

レッスンで大切にしていることの2つめは

のびのびと自由にピアノを弾ける喜び、学ぶ楽しさを分かち合いたい!!

ということです。

できなかったことができるようになることや

分からなかったことが分かるようになることは

とっても嬉しい気持ちになります。

努力して何かをできるようになることは
自信にもなります。

レッスンでは小さいお子さんも多いので
習い始めは、ほんのちょっとの努力でできることを
たくさんたくさん積み重ねていき
達成感を味わうこと、先生やお母さんから褒めてもらう経験をたくさんします。

できるようになったことを何度も何度も繰り返しやります。

子どもは同じことを繰り返してやるのは
とても好きですね。

そうやって、できるようになったことを確実に身につけながら
新しいことに少しずつ取り組みます。

教室で使っているバスティンメソッドは
スパイラルラーニングです。

わたし自身、バスティンメソッドの指導の勉強は
同じテキストを何度も何度も繰り返し勉強していきながら
学びがどんどん深まっていってるのを感じています。

スパイラルラーニングは
繰り返しの勉強の中で、自信を持って取り組みながら次のステップに進んでいきます。

バスティンのテキストは
新しい曲に進んでも、知っていることがたくさん出てきます。

そして、その中に一つずつ新しいことが入ってくるので

小さいお子さんも抵抗感なく新しい単元に進んでいけます。


できないことや知らないことがたくさんあればあるほど

できるようになった喜びを味わうチャンスが、これから先にたくさん待っている(^ ^)

そう思うと、ワクワクしながら学んでいけますね。

そうするうちに、だんだんと学び方も身についていき
受け身ではなく自主的に意欲的に勉強できる力がついていきます。

楽しい音楽体験や嬉しいと感じる経験をいっぱいすることが

先々、壁にぶつかったり悩んだりしたときに乗り越えていくエネルギーになります。

いつか、大きくなってピアノ教室をやめた後も
自分で好きな曲を楽しく弾ける子になってほしいと

10年後、20年後の生徒の姿を想像しながらレッスンしています。



体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:07  |  教室の紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/766-113e8e1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |