2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.05 (Sat)

作曲の勉強

吉田知佳ピアノ教室です。

作曲の勉強に通っています。

理論を元に曲を構成していきます。

初めは短い簡単な曲でしたが
だんだん長く複雑な構成の曲になってきました。

何でも数をこなすのは大事なこと。

課題の曲以外にもたくさん作ろうと思い、まとまった時間を作って、何曲も作曲しました♪

レッスンで目的に合わせた曲が見つからない時や足りない時に
自分で作曲して与えることができたらいいなと思います。

もともとは、楽曲分析力を上げるためにという目的で始まった作曲の勉強ですが

レッスンで生徒さんが弾ける曲を作れるというメリットも(^^)

思いつきでメロディを連ねていくというのではなく
理論に基づいて曲を作っていくので

生徒さんの学習目的に合わせた曲がパッと作れます。

もともとの目的だった楽曲分析も
だんだん細かいとこまでできるようになってきました。

分析力が上がると、弾く楽しさがどんどん膨らみます。

本当に面白い!楽しい‼︎

分析力は表現につながっています。

『理解する』ことは『夢中になってやる』ことのもとになりますね。


自分で読めて、分析できて、弾けることを目指して
生徒たちがピアノにもっともっと夢中になれる指導をしていきます♪

早く、ソナタを作れるようになりたい(^^)


体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
10:46  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/758-2a397194

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |