2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.01 (Tue)

一歩一歩確実に

吉田知佳ピアノ教室です。

レッスンでは、できないことをできるように導いていきます。

でも、できないことばかりにフォーカスするのでは苦しいですね。

できることをたくさんやることも大事です。

繰り返すことで、できるようになったことが定着していきます。

そして、できないことを克服するために頑張るのは少し。

できないことがたくさんあっても
毎回、1つずつ言っていきます。


わたしはヨガに通っているのですが
1回のレッスンで新しく覚えられることは
頑張っても3つがいいところ。

自分では1回のレッスンで1つ覚えて帰ろうという感じです。

新しいことを身につけたいと思ったら
1つか2つに絞った方が確実に身につけられます。


子どもたちにも1つ1つのことを確実に身につけていってほしいですね。

お家での練習では
ただ弾けばいいというものではなく

コレだけはできるようにしようと意識して練習してほしいです。

そうすることで、できることが増えていき
できることを繰り返して身につけ
できないことも1つずつできるようになって
だんだんと演奏が仕上がっていきます。

急いであれもこれも言っちゃうと
結局、何に気をつけて練習すればいいか分からなくなってしまいます。

ポイントがはっきりしていると
生徒は充実した練習をしやすく
次のレッスンでも、まだできてないところがあっても
そのポイントは褒めることができます。

1つの曲を仕上げていく過程で
小さな達成感を何度も味わうことができますね。

課題を与えるときは、生徒が

コレならできそうだな
このくらいなら頑張ってみようかなと感じる難度や量を見極めて与えていくことを心がけています。

たくさんのアドバイスをしても
それが練習で活かされなければ
アドバイスをしてないのと同じです。

一歩一歩確実に!

大事ですね。

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:07  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/755-e6adbee6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |