2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.10.22 (Sat)

黒鍵から弾き始める理由

吉田知佳ピアノ教室です。

バスティンメソッドは
最初の曲は黒鍵を使って弾く曲です。

他にも黒鍵からスタートするメソッドがあります。

わたしが子どもの頃は白鍵のドレミから始まるテキストでした。

当分の間、白鍵しか出てこなくて
初めて黒鍵が登場した時は
なんだか急に難しくなった気がしたような…
遠い昔のことで記憶もうっすらですが。

始めから黒鍵を弾いてると
黒鍵に対する抵抗感はないですよね。

でも、それだけじゃないんです。

黒鍵から始めると自然とピアノを弾くのに良い手の形になりやすいのです。

バスティンメソッドは
本当に素晴らしいなぁと感動します。

テキストの挿し絵も
音名が隠れていたり、大譜表に入るときには
ト音記号とヘ音記号がイラストの中に描いてあって
ちゃんとト音記号が上の方で
ヘ音記号が下に描いてあります。

高音部と低音部を視覚的にも理解できます。

もちろん、レッスンの中で
スルーしないで触れていきます。

生徒と一緒にテキストに隠れてる宝さがしです。

じっくりと楽譜を見て
一曲一曲でたくさんのことを学んでいきます。

今日もバスティンで楽しく
宝さがしレッスンです♪

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:07  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/748-37a86aba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |