2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.10.13 (Thu)

ノートの宿題

吉田知佳ピアノ教室です。



書くって大事なことだなぁと思っています。

今年出版された「鍵盤付き音楽ノート」を使うようになってから

導入期の生徒さんは音符を覚えるのに
とても役立っていて

初級以上の生徒さんは曲の分析をして演奏に生かすことができています。

宿題以外にも
自分で曲を作って書いてきたり
練習している曲を写譜してくる生徒さんもいます。

書くことで生徒自身が何か気づいたり
自分が弾く時に楽譜をよく見るようになったり。

書き続けるうちに
だんだん綺麗に書けるようになって

そうすると
演奏するときの注意力や集中力も上がってきます。

そして、それは確実に演奏力も上がります。

最初は写真のように
でっかい五線に、線間のマルを書く事から始まり

指のトレーニングや耳のトレーニング、いろんなことをして

それらのひとつひとつ鍛えたものが
だんだん繋がっていきます。

書くことと、弾くことや聴くことは別物ではなく繋がっています。

ノートの宿題を自主的にどんどんこなしている子は
テキストの理解もより深く

理論と演奏と感覚が繋がっています。

理論があるから応用が利いて
自分で弾きこなす力が育ちます。

うーん、なんだか自分に言い聞かせているようだ。笑

わたしも練習頑張ります。

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:07  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/738-e7778552

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |