2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.10.09 (Sun)

コンクールの思い出

吉田知佳ピアノ教室です。

小学生の頃から毎年、コンクールに出場していた生徒さんがいました。

初出場の時は予選も通らなくて

次は頑張る!と言うものの
なかなか練習量が増えなくて
毎年、九州大会止まりでした。

当時は当時でわたしも精いっぱいやってましたが
今、振り返ってみると
自分が力不足だったなぁと思います。

コンクールに出場し続ける中で
心身ともに成長し、コンクールへの意欲や意識も練習も変わっていきました。

本当に、毎年チャレンジするごとに
わたしも一緒に成長していったという感覚です。

そして、やっと全国大会に出場できた時は
本当に嬉しかったです。


一歩一歩のステップアップの幅は
それぞれに違います。

一気にぐんっ!と伸びる時もあれば
少しずつ少しずつの時もあります。


わたしも日々、指導のために勉強していいるのは
何を目指しているのかというと
今より良くなること。

人と比べたりすることじゃなくて
今の自分より少しでもレベルアップできること。

一気にぐんっ!とはいきませんね~笑

本当に小さな小さな一歩一歩を積み重ねている感覚です。

豊かな気持ちで勉強を続けることができて
喜びが必ずあります。

コンクールに毎年チャレンジし続けていた生徒さんも
きっと同じような感覚だったのではないかなぁ。

あの子はいつも演奏の後、清々しい顔をしてました。

弾く前よりも自信をつけた顔。

自分の目標を持って一歩一歩進んで行くことの大切さを思います。

今より前に進むこと大事ですね。

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:07  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/735-573a0f52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |