2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.27 (Thu)

力になりたい!

今年の春ごろから
体調を崩すことが増え
レッスンもお休みが増えた生徒ちゃん。

事情を聞いたときに
しばらくピアノはお休みにしましょうか?
とお母さまと相談しましたが

生徒ちゃん本人は
ピアノは行きたいとのことで

月2回レッスンにして
続けています。

レッスンでは
おとなしくて
あまり自分の感情を表に出さない
生徒ちゃんです。

ピアノ好きなのかなぁ?
レッスン楽しんでくれてるかなぁ?

と思っていたので

ピアノは行きたいと言ってくれたこと
すごく嬉しかったです。

でも、体調はすごーく心配(T-T)

体調崩す原因はよく分からないらしいんです。
精神的なものでなければいいんだけど
...いや、よくはないけど。

小さいうちは
ちょっとしたことでも
体調に現れやすいですもんね。

ほんと心配。

おうちでの練習も
なかなかできない様子です。

なので
負担にならないように
宿題は減らして
レッスンも気分が明るくなるように
楽しくピアノを弾くことを
目標にしました。

そこで昨日のレッスンでは
ムジカノーヴァの教材コーナーの
コンサートサロンの曲を弾きました。

『かえるのノクターン』

連弾でプリモが生徒です。

生徒ちゃんは片手でも大丈夫なので
すぐに楽しめます。

セカンドのわたしは
うーんと表情豊かに弾くことに
命かけてます!!(笑)

この曲、プリモはすごーく簡単なのに
ほんとにステキなんですよ♪

次回のレッスンでは
強弱やブレスも気をつけるように
声をかけて
より美しい連弾をしたいと思います。

ピアノ行きたいと言ってくれた気持ちに
全力で応えてあげたいですもんね♪

レッスンのひとときが
生徒ちゃんの元気のもとになったらいいな

レッスンを通じて
少しでも生徒ちゃんの力になりたいな

と願っています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


吉田知佳ピアノ教室HP
関連記事
12:25  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/73-65026f36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |