2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.10.01 (Sat)

最初が肝心

吉田知佳ピアノ教室です。

昨日のビデオは
ピアノを習い始めて間もない生徒さん3人分をまとめてみました♪

まだ指先や姿勢など気になるとこが
たくさんありますが

曲の時も、その辺のこともひとつずつ声をかけて
楽しく歌いながら弾いています。

徹底的にやるのは、別の練習曲でやっています。

ビデオの最初に登場するHちゃんは
昨日、お母さんと手合わせしてる時に

バシッバシッという感じで
体当たりするような手合わせになってたので

音楽的な手拍子、手合わせを教えました。

最初から音楽的な手拍子ができないことはよくあります。

ただの拍手みたいに打っていたら
リズムに合っていても、音楽とは言えないですね。

リズム打ち、ソルフェージュ
すべて音楽的に何かを表現すること感じることが大事ですね。

Hちゃんもお家でのお母さんとの音楽遊びも楽しくできると思います。

レッスンは
その時間だけではなくて
お家での練習を充実させるものでありたいです。

こないだ、まだ3歳のSちゃんが
お家で自分一人でピアノに向かって弾いていた話を聞いたのもとても嬉しかったです。

ピアノを弾きたい!表現したい!という気持ちを育てていくレッスンをしていきたいです。

昨日は藤原先生のバスティン講座もありました。

藤原先生のお話は何度も聞いていますが
その度に導入期のレッスンの大切さを改めて感じます。

最初が肝心!




体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
11:20  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/726-55b872e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |