2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.30 (Fri)

やる気スイッチ

吉田知佳ピアノ教室です。



こないだ、チラッと紹介した本。

寝る前にちょこっとずつ読んでます。

東大生が受験勉強の時に実践していた「やる気スイッチ」の体験談が
たくさん載っています。

to doを手に油性マジックで書いて、やり終えるまで消さないとか

シャーペンじゃなく鉛筆を使って
勉強した分短くなっていく鉛筆や
終わった問題集を積み上げていくタワーで
努力を見える化して自信をつけるとか

アロマやお風呂などで気分を切り替える方法もありました。

日常生活やレッスンで応用できそうだなぁと思うのもあって面白いです。

東大合格した人たちだから賢いのだけど
賢いからといって、簡単にやる気スイッチが見つかるわけではないと思うのです。

やっぱり色々試した末に、見つけた方法なんだろうなぁという感じがしました。

かならず達成したい目標があって
そのために試行錯誤して見つけたやる気スイッチだと思います。

勉強もピアノも仕事も、つい「できる人」の成果だけを見て羨ましく思ったりしてしまいますね。

できる人は能力も高いのだと思いますが
やはり、その成果を支えるのは努力ですよね。

できる人は努力してる!

やる気スイッチひとつにしてもね。

そんな風に感じ、わたしも自分の目標に向かって努力し続けようと思いました。

この本はわたしのやる気スイッチになるかも(^_^)

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:00  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/725-b3b6b6a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |