2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.09.23 (Fri)

絶対音感トレーニング

吉田知佳ピアノ教室です。

絶対音感レッスンをもう長いこと実践されている石黒先生の講座を何度も受けています。

「石黒先生の教室の生徒さんは賢いですね」と言われることが多く

そういう生徒さんはみなさん、絶対音感が身についているという共通点があったそうです。

iPS細胞の山中教授も絶対音感が脳の発達に与える良い影響に言及されてます。

脳科学的にも絶対音感の素晴らしさは証明されているのですね。

わたしも以前から、絶対音感に興味はあり多少勉強もしてはいましたが
そのときは、絶対音感がそんなに脳に良いとは知らず
レッスンに取り入れる必要性をいまいち感じられなかったのです。

でも、昨年から石黒先生のお話をたくさん聴いて
その素晴らしさが分かり

レッスンに絶対音感トレーニングを取り入れなければ!と強く思いました。

絶対音感プログラムは
問題にぶつかったときの正しい対処法も確立されているので
生徒さんのトレーニングもスムーズに進んできました。

わたし自身は絶対音感は持っていないです。
ピアノなら分かるけど、電気的な音や他の楽器ではあまり自信がありません。

だから
トレーニングの成果とはいえ、小さな子どもたちの才能に
内心、凄いなぁ‼︎と感心しています。

そして、この絶対音感プログラムのトレーニング方法やトレーニングの順序は
本当にパーフェクトなのだなぁと感じます。

先日、レッスン見学をさせていただいた教室も
絶対音感トレーニングをされていて

指導されている先生が

絶対音感は小さいうちしか身につかないから
親から子どもへの期間限定の今しかできないプレゼントですね

とおっしゃっていて

本当にその通りだなぁと感じました。

指導者として
子どもたちに適した時期に必要な教育をしていくことの大切さを思います。

子どもたちの絶対音感の才能に

できることなら、わたしも
小さい頃にタイムスリップして絶対音感を手に入れたいなぁと
羨ましく思いながらレッスンしています(^_^)





体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
13:44  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/718-42fefebf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |