2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.09.16 (Fri)

書くことは表現すること

吉田知佳ピアノ教室です。

昨日は、ロマン派の指導法の勉強に行ってきました。

ブルグミュラーの練習曲を教材に
ロマン派の楽曲の骨格を理解し、豊かな表現で演奏するための理論的な分析をしていく。

この曲の調性は?

どんな和音が使われている?

それを五線譜に書き出して整理していきます。

実際に書き出してみて感じたことは

書くことは表現することなんだということ。

書き出して楽曲の骨格が明確になると
表現の工夫がよく見えてくる。

感じ取るために書く。


時代による表現の違い

倚音の表現の種類

休符の役割

形式は作曲家からのメッセージ


ブルグミュラーの練習曲は
わたしも子どもの頃から親しんできた曲。

生徒たちにも人気の曲です。

魅力的なメロディやタイトルは
やっぱり時代を超えて心を惹きつけるのですね。

その魅力の秘密を知ると
一層、豊かで美しい演奏を追求し実現したくなります。

楽曲を分析する力は
唯一無二の自分らしい演奏を築く土台になると感じました。

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:00  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/711-cca55653

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |