2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.09.09 (Fri)

インプット&アウトプット

吉田知佳ピアノ教室です。

昨日は、作曲講座の日でした。

作曲って
気分というかインスピレーションというか、何かそういったものがなければできないと思っていたけど

理論とテクニックで曲を構成していくことで作曲できます。

で、わたしは作曲家になりたいのでも、その才能があるのでもなく

ただ、曲の仕組みをしっかり理解できるようになりたい、この曲はどういう構成でできているのかを分析できるようになりたいのです。

そのために
立場にこだわらず、演奏する側からではなく作曲する側から曲を見ていく勉強をしています。

少しずつですが、
複雑だと思ってた曲の骨組みが見え、実はそう複雑でもないことを分かるようになってきました。

回を重ねるごとに大きな曲を作るようになって
今日は色んな手法を学んで三部形式の曲を作りました。

楽器は使わずに、机の上で頭の中でだけ音を鳴らして作っていき

いざ、ピアノで弾いてみると
なかなかいいじゃん♪って感じました。

まずいとこもあったけど
先生に直していただきながら次に進んでいく。

インプットするだけでは学びってなかなか身につかないけど
その場でアウトプットできるので
よく身についてる感じがします。

先生は作曲の手法などだけではなく
日本においての西洋音楽の歴史や社会における音楽の役割といった話もしてくださって

わたしはそのお話を聞くのもとても楽しいです。

昨日は午前中の講座のあとは
飛行機や新幹線で大移動だったのですが

長い移動時間、宿題の曲を考えました。

まだ出先でピアノがないので
帰ったら真っ先に作った曲を弾きたいです。

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:00  |  読書とお勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/703-d4b1d6b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |