2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.08.20 (Sat)

挑戦し続けること

吉田知佳ピアノ教室です。

何事も経験です。

コンクールでは
一人一人に講評をいただけるので

自分に足りなかったこと
これから改善していくこと
練習のポイントなどが

明確にわかります。

生徒も、わたしも。

コンクールに挑戦し続けることで
苦手なことや弱点から目をそらさずに向き合うことができます。

苦手なことや自分の弱点に向き合うことで
根気や壁を乗り越えていく強さが育まれます。

心が強くなります。

コンクールに何度も挑戦し続けていると

いつも上手くできるとはかぎりません。

体調が良くないときがあったり

本番で、普段はやらないようなミスを冒してしまうことがあったり

今回は練習不足だったなぁというときもあったりします。

そういうことを身をもって経験することで

本番に向けて、心身ともにベストなコンディションを作ることの大切さに気づき

不測の事態にどうするか考えることもでき

準備することの重要性を学ぶことができます。

そういう経験を
子どものうちにたくさん積み重ねることは

将来、色んなところで活きてくる。

わたしはやっぱり
ピアノを上手にすることだけではなく

一人一人の生徒が人として成長してくれることが

嬉しいし、幸せです。

コンクールはピアノの上達だけを目指しているように見られがちかもしれませんが

そうではなくて
挑戦することで子どもたちは
幸せに生きる力を、たくさんたくさん得ることができます。

コンクールに挑戦するたびに成長していく生徒たちを見ていて

そのことをいつも実感します。

挑戦して失くすものなんて1つもないですが
必ず、何か大切なことを知り、学び
得ることができますね。

わたしが目指すのはそういうことなんです。

それを生徒と保護者の皆さんとともに
1つ1つの階段を上っていけたらいいなと
いつも思っています。

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:00  |  コンクール・検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/685-137d433e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |