2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.08.10 (Wed)

背のび効果

吉田知佳ピアノ教室です。

ピアノを習い始めの時期には
とにかくたくさんの曲を弾かせたいと思っています。

たくさん楽譜を読んで、たくさん指を動かすこと
大事な基礎になっていきます。

小さいお子さんは
一つの曲をじっくり取り組むより
どんどん花まるをもらって進んでいく方が好きですね。

喜んで弾いてくれます。

少し進むと
難しい曲を弾きたいという憧れが芽生えます。

そんな時に
まだ、無理だよって諦めさせないで
チャレンジする気持ちを大切にしたいですね。

わたしは
ピアノさえ上達すればよいとは、1ミリも思ってないです。

生き生きと楽しんで弾けることの方が
ずっとずっと大事だと思っています。

自分が「弾いてみたい!」と思う曲を弾けないなんて
何のためにピアノ習ってるんだろってなりませんか?笑

少し背のびをした選曲は
壁にぶつかることもありますが

弾きたい!という気持ちが
努力につながります。

一緒に頑張って壁を乗り越えた時は
嬉しいですね。

そして、また次は何弾こうかなっていう気持ちも生まれます。

少し背のびしたら
その分、努力もするし
自分の力が背のびの曲につられて伸びていきます。

もちろん、それだけじゃなく
基礎は背のびしないで着実につけていく練習もバランスよく♪

弾きたい気持ちをよい方向に活用して
努力を苦しいことと感じないで
楽しみながら進んでいく。

とってもいいですね(^_^)

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:00  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/674-d6845e21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |