2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.07.21 (Thu)

いろんなルートがある

吉田知佳ピアノ教室です。

小学2年生のYちゃんとRくん。

2人は同じ学校で仲良しですが
けっこう対照的かも。

感覚派のYちゃんは
色々、言葉で説明するより
体を使ったり実践してどんどん吸収していくタイプ。

面白いようにどんどん吸収していきます!

レッスンでは
どんどん実践して後から理論をフィードバックします。

説明をされるのはあまり好きじゃないけど
一度体験してできるようになっているので、理解もスムーズです。

フィードバックすることで深く身につくので
これは欠かせません。

一方のRくんは知性派で慎重なところがあります。
先に理論が分かると安心して取り組めます。

新しいことが出てくると必ず
「むずかしい~」って言います。笑

説明して難しくないって分かれば
どんどんやります。

子どもは一人一人、性格も好みも
得意なこと、苦手なことも違います。

苦手なところを伸ばすのも
得意なことを生かすのも

指導者としては
その子をよく見ていなくてはできません。

だから
一人一人をよく見ること
こうしなければならないと決めつけないことって
大事ですね。

目指すゴールは同じでも
いろんなルートがあります。

一人一人が進みやすいルートを見つけて
一緒に進んでいきたいです。

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:00  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/653-ada57d6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |