2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.07.03 (Sun)

自分からピアノを弾く子になる

吉田知佳ピアノ教室です。

1年生のSちゃんは、4月からレッスンを始めた生徒さん。

わたしの教室にくる前に
1年間、ピアノを習ってましたが

その時は両手で弾けるようにならなくて

お母さんは
両手で弾けるようになるのかなぁ…と不安をお持ちでした。

指をたくさん動かすトレーニングと
音符読みに重点を置いて
この3ヶ月はテキストも前に戻してレッスンしました。

先週は
Sちゃんが覚えた音符だけで弾ける曲を作って
自分で読んで弾くこと、分かって弾くことをしました。

わたしは
片手ずつでも構わないと思ってました。

分かる喜びを感じてくれたらいいから。

右手と左手を一回ずつ弾いたあとに

「両手で弾いてみたい」ってSちゃんから言い出したので

「いいよ」って言って
黙って見守ってました。

わずか8小説の短い曲ですが
多少止まりながらも
自力で読んで最後まで弾けました!

「できた~‼︎」っていう顔が
本当に本当に嬉しそうで

わたしもとても嬉しくなりました。

自分でできるって嬉しいですよね。

音符を読んで弾くっていうのは
そのための脳の回路作りが肝心だって
改めて思いました。

そして、自分でできるって分かったら
子どもはやっぱり嬉しくて
どんどん練習もするようになりますね。

分からないことは、「やらない」のではなくて「できない」んですよね。

分かれば、できますね。

できるようになると
嬉しくてどんどん弾く♪

これからもたくさんたくさん弾いて
どんどん色んな曲を弾けるようになろうね~(^_^)


体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:00  |  生徒の成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/635-57091a3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |