2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.06.03 (Fri)

年少さんも楽しくレッスン

吉田知佳ピアノ教室です。

わたしの教室で一番小さいのは
年少さんのSちゃんです。

4月からレッスンを始めて
指番号を覚えたり
鍵盤の世界やリズムに親しんだりしながら

バスティンのパーティシリーズで
歌いながらピアノを弾いてます。

まだ3歳ですが
それでも読めるように作られているパーティシリーズは

絵本のようにカラフルで
曲に合わせた深い意味が込められているイラストが
子どもの興味を惹きつけます。

Sちゃんも

どっちの手で弾くのかな?

どの鍵盤弾くのかな?

って自分でテキストを一生懸命見て弾いてくれます。

テキストを見て弾くのは
まだ30分のレッスンのうち5~10分ほどですが

ほんの短い時間でも
楽しく集中して弾けるのが
わたしも嬉しいです♪

Sちゃんはパッと集中できる代わりに飽きるのも早いので
次々と切り替えて色々やる方が向いてるみたい。

お姉ちゃんのAちゃんは
じっくり時間をかけて一つ一つのことに取り組みたいタイプで

姉妹でもタイプが全然違うので
レッスンもそれぞれに合わせた進め方で♪

また、成長するにつれて
変わっていくところもあるので

お子さんをよく見ること大事ですね。

小さいお子さんをお預かりしてレッスンしていると
教材研究と同じくらい、子どもの発達や特性といったことを学んでいくことの大切さをより強く感じます。

十数年後も
Aちゃん、Sちゃん姉妹が仲良くピアノを弾いてる姿を想像しながら~(^_^)

こちらはお姉ちゃんのAちゃん年長さんの演奏です。



体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:00  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/608-3f7d6aff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |