2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.20 (Fri)

ピアノ講師ラボ③第1回まとめ

月曜日から取り組んできた第1回目の教材がひと通り終わりました。

ワークや要点をノートに書き出し、最後にまとめとしてレポートを書いてみました。

勉強してみてピアノ講師としての意識が
かなり変わりました。

CDの中の問いかけには、日頃考えていることと重なる部分もありましたが
ノートに書き出したことで明確になりました。
頭の中で考えているだけでは足りてなかったです。
分かってるつもりで実は曖昧にしか理解できていなかった問題点に気づいて
深く追求することができました。

また、レッスンや教室、講師としての自分自身を新しい視点から見つめることができ多くの発見がありました。

今回の収穫は、
講座を受講することで頂いた気づきから
色んなアイデアが浮かんだことです。

レッスン環境をもっと良くするために
教室の模様替えをしたいと思いました。
待ち時間や貸し出し用の本も充実させたいので、今度の休みに取りかかる予定です。

それから、
生徒一人一人にレッスンカルテを作って渡そうと思いました。
わたしも講座でワークをしていく中で自分を知ることでやるべきことが見えてきたので、生徒さんにとってもその手助けになるようなカルテを作りたいですね。

カルテは一応あるんですが、生徒に見せないつもりで書いているので表現がストレートだったり…わたしにしか分からない表現だったり…字が汚かったり…

なので、コピーして渡すのは、なんだかためらわれます。

全員分作るのは、なかなか大変な作業ですが頑張ります!

この講座に取り組んできて、書くことを通して得るものは多いということを経験しました。

改めて書き直してまた色んなことに気づくことができるのではと楽しみです。

また、
ワークをやっているうちに
自分が目指す教室、理想とするレッスンも明確になりました。

この点については、勉強していく中で
より高い理想を持てるようになるかもしれないので
常に自分に問いかけ続けたいと思いました。 



このところ、曲や指導法の勉強に偏りがちになっていましたが
教室づくりについて学ぶ機会に巡りあえて
改めて、その重要性に気づきました。

次号も楽しみです♪
関連記事
16:37  |  ピアノ講師ラボ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/6-25c08b26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |