2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.05.05 (Thu)

作曲

吉田知佳ピアノ教室です。

楽曲の仕組みを分析することをアナリーゼといいます。

先日、アナリーゼの勉強に行ってきました。

これまでと違って作曲する立場からアナリーゼをしようという勉強。

まだ1回目で、短い単純な曲しか作らなかったけど

基本の基本のお話が
とっても分かりやすくて

それはそのまま、小さい生徒さんに伝えても理解できるくらい易しい言葉で説明してくださいました。

あー!分かる分かる!と思うと
もっと知りたい、次はどうなるんだろうとワクワクしました。

実は、アナリーゼの勉強でこんな風に思ったことは生まれて初めてでした。笑

作曲家の先生のお話はピアノの先生の視点とは違っていて
色々と目からウロコで、プチ脳内革命が起こりました。

音楽界全体の話も興味深くて

今までそんな大きな話は自分には関係ないと思ってたけど
教育者としては、そういうことも分かっていないといけないんだなあと思いました。

上辺だけでなく
そういう根底にある考えのようなものを人に話すってとてもエネルギーがいることだと思います。

それを惜しみなくお話してくださって
本当にありがたいことでした。

また次が楽しみ!
それまで、修行、修行‼


体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
07:00  |  読書とお勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/595-0674dabe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |