2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.08 (Sat)

おんぷトランプ

わたしが使っている【おんぷトランプ】です。

曲がったり破けたりしないように
ラミネートしてます。

少し前に教えてもらった『かどまる』で
かども丸くカットしました。

『かどまる』はサクッと切れるのが
気持ちいいです(^^)

昨日は
兄妹でレッスンに来た生徒に
待ち時間に楽しんでもらいました。

妹ちゃんがレッスンしている間に
お兄ちゃんに
"ひとり神経衰弱"してもらいました。

4オクターブ分あるので音符と音名を合わせると58枚あります。

妹ちゃんのレッスンしながら
時々チラチラと様子を見ていたんですが

全部裏がえしに置いて
めくっては音符を読み...めくっては音符を読み...

『10分以内に全部できたらすごいよ』と
軽くヤル気をくすぐっておいたので
集中力が途切れることもなく

見事、10分以内に終了して
ドヤ顔してました(笑)

イケメンくんなので
ドヤ顔もかっこよかったです♬

お兄ちゃんは小学6年生なので
この枚数でも
自分ひとりでできますね。

低学年の生徒には
枚数を2オクターブにしたり
わたしと対決したりしてます。

あとは
ソルフェージュにも使っています。
まだ音符を書くのに時間がかかる
小さい生徒ちゃんには
書くかわりに
弾いた順に音符カードを並べてもらいます。

カードを使ってゲーム性を持たせると
生徒たちは楽しんで覚えてくれます。

頭も心も柔軟にして
生徒たちが楽しく学べるアイデアをたくさん考えたいですね♪
関連記事
21:13  |  教材・教具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/59-e904d3bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |