2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.12.05 (Mon)

まちがえてもいいんだよ

吉田知佳ピアノ教室です。

お家で練習してうまくできなかった曲や
新しいことをするのを嫌がる生徒さんもいます。

まちがえたり失敗したりするのが不安なんですね。

わたしも小さい頃はそんなタイプでした。

わたしが変わったのは小学三年生の時。

忘れもしない人生初の「努力は報われる」体験。笑

クラスでほとんどの子が鉄棒の逆上がりできたんですが

わたしはできなくて、放課後
毎日練習しました。

友達が付き合ってくれて
何度も失敗を積み重ね、できたときは
とても嬉しかったです。

失敗してもやり続けたらできることを
知りました。

それからは
失敗するのを恐れないというか
失敗がはじめから計算に入ってるというか。

もともと不器用なわたしは、初めからできると思う方がおかしいんじゃないの?って思うようになりました。笑

とりあえずやってみて、2回目、3回目とだんだん上手になってそのうちできたらいいと思ってます。

逆上がりの練習に付き合ってくれた友達が
とても優しい子で

できるまで、嫌な顔なんて一度もしないでできたときは自分のことのように喜んでくれたのも忘れられません。

彼女のおかげで
失敗しても見守ってくれる人もいることや
頑張るのは恥ずかしいことじゃないと気づきました。

わたしは
失敗を恐れてチャレンジできない子にとって
わたしの友達のように
優しく見守り応援してあげる存在でいたいです。

最初のうちは
間違えるのを恐れていた子たちが
少しずつ失敗もしながら小さな成功体験を積み重ねて
どんどんチャレンジする子に変わっていくのが
本当に嬉しいです。

まちがえたら、「あら」って言って一緒に笑ってまたやればいい。

間違えてもいいんだよ。

むしろ、レッスンは間違える場所くらいの気持ちで
どんどんピアノ弾こうよ。

まちがえた分だけ上手になる、成長する。

そんなレッスン時間がとても楽しいです。




体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
12:30  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/570-dd2dcaea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |