2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.02.27 (Sat)

練習に気が向かないときは

吉田知佳ピアノ教室です。

今月からレッスンに通い始めたばかりのYちゃん。
年少さんです。

毎日、練習してくれて
レッスンノートには練習したしるしに
ハンコをたくさん押してきてくれます♪

レッスンも楽しみにしてくれてるそうで
とても嬉しいです。

それでも時々、練習に気が向かない日があるそうで

お母さんから
そういう日はどうしたらいいですか?と質問されました。

ピアノを弾く気にならないときは
お子さんを膝に抱っこして
お母さんが弾いて聴かせてあげたり

一緒にテキストを開いて
歌を歌ったり

ピアノを弾かなくても
それだって立派な練習ですね♪

わたしは

練習を習慣にする第一歩は
ピアノのことを毎日思い出すことだと
思っています。

だから
「こないだのレッスン上手だったね~」とか
「次のレッスンではどんな歌を弾くのかなぁ」とか
会話するだけでもオッケー!と思っています。

最初のうちに
楽しさをたくさんたくさん味わわせてあげることが
先々、練習をコツコツと続けるチカラになります。

楽しさをたくさん感じて成長した子は
やがて親の手を離れて
1人でレッスンを受けたり、練習したりするようになったときも
ぐんぐん伸びていきます。


子供はあっという間に大きくなるものではありますが

育むということは
慌てず焦らず、長い目で見守りサポートしていくことです。

そして、お母さんにとっても
お子さんと一緒にピアノの練習をする時間が楽しいものであってほしいと
願っています(^_^)

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
08:00  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/567-36633888

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |