2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.09.05 (Wed)

自分次第

こないだ出かけたとき
帰りの飛行機で読もうと
空港で買った本。



『あなたの人生が変わる奇跡の授業』

ふだん、奇跡とか魔法とか劇的とか
タイトルについていると
なんだか胡散臭いな...
と思ってしまって
あまり手に取らないのですが
ごめんなさい(>_<)

この本とは
なんだか目が合ってしまって
買いました。

比田井和孝さんが実際に行われている
【就職対策授業】を文章にしてあるので
語りかける文章で
すっかり引き込まれました。

比田井さんが伝える仕事との向き合い方、心のあり方は
どんな仕事にも共通して大切なこと。

わたしも読みながら
自身の心のあり方を確認したり
反省したりできました。

仕事でもなんでも
順風満帆というわけじゃないですよね。

小さなことから大きなことまで
苦労や悩みは尽きないし

頑張っているつもりが空回りしてたり
どうすればいいか迷ったり。

そんなときに
乗り越える力をくれる本だと思いました。

共感したのが
【至誠を貫く】
という言葉。

どんな偉業も
小さな仕事の積み重ね。

目の前のひとつひとつのことに
どれだけ本気で全力で取り組むかで
将来が変わってきます。

レッスンも同じですね。
練習も。

一回一回のレッスンが
生徒のピアノ人生を築いていくんですよね。

たぶん
未来は
偶然ではなく
与えられるものではなく

今の自分の心のあり方が選んでいるものなんだろなぁ
自分次第なんだなぁ。

そんなことを考えました。
関連記事
13:34  |  読書とお勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/56-9ca51507

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |