2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.02.09 (Tue)

弾きたくない日もあるよね

吉田知佳ピアノ教室です。

昨日のKちゃん(小2)は、レッスンに来た時からあんまり元気がなく

「ピアノ弾きたくない~」と。

具合が悪いのかなとも思ったけどそうでもなさそう。

なんとなく気分が乗らないらしい。

「じゃ、パズルでもしよっか」と
音楽記号のパズルから。



パズルから発展してクイズも。

わたしがピアノを弾いて

「今のはクレッシェンド?デクレッシェンド?」とかやってるうちに

「わたしもする!」と乗ってきて

テキストの曲も弾いてくれました♪

お家ではしっかり練習してきてたので

花まるも2つもらって
帰りは元気に帰っていきました。


レッスンに来ても
なんか弾きたくないなぁっていう日もありますよね。

学校で何かあったとか
お母さんから怒られたとか
おやつを食べてくる時間がなかったとか

子どもだって色々ありますよね。

そんなときは
少しずつピアノ弾く気になるようにアプローチ。

わたしが色々、弾いて聴かせたり
リズムで遊んだりもしつつ。

弾かないなら弾かないで仕方ないか、そんな日もあるよねと

わりと、のんびり構えてます。

長い目で見守ること
ゆったりとした気持ちで受け入れること

大事にしたいです。


と言いつつ…

コンクール直前での生徒のインフルエンザに
内心、ヒヤヒヤしているところです。笑

まだまだ修行が足りないようで(・_・;

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
08:00  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/558-3e86c89f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |