2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.01.20 (Wed)

豊かな絵本の読み聞かせ

吉田知佳ピアノ教室です。

こないだ
絵本の読み聞かせの良いやり方を聞きました。

絵本を読んだあとに
物語の内容に合わせてクイズを出すのです。

「うさぎさんの靴は何色だった?」

「どんぐりを落としたのは誰だった?」

など。

これで集中して話を聞いたり
観察力がついたりします。


ただ、絵本を読んでおしまいというのは

「読み逃げ」と言うそうですよ~


わたしも息子が小さい頃は
毎晩、読み聞かせしてました。

途中で寝てしまうことも多かったけど

最後まで起きてるときは

質問したり

続きの話を一文ずつ交代で作ったり

そのお話の主題歌を勝手に作って歌ったりしてましたね~笑


こういうちょっとした遊びが
ピアノにもお勉強にも役立つのですよね。

レッスンのために色々、勉強してると

あ~、わが子がまだ幼い頃に聞きたかったわ(-。-;

と思うような素晴らしいことにたくさん出会います。


生徒さんにはレッスンの中でできることはやって

おうちでこんなことするといいですよっていうことは
お母さんにお伝えして

活かしていきたいと思います。



体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



関連記事
08:00  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/544-e1ec9fe9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |