2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.12.09 (Wed)

電子ピアノ

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

家に電子ピアノしか置けないけど、それでもいいですか?

2人の保護者さんから同じ質問がありました。

電子ピアノしか置けないなら
その環境でベストを尽くしていきましょう

と、電子ピアノでの練習の際に気をつけてほしいことをアドバイスして
前向きにレッスンしています。

それはそれとして
同じ質問が続いたので
ちょっと電子ピアノのこと考えてました。

電子ピアノでも一生懸命練習すればいいのかなとも思うし

いくらやっても電子ピアノじゃできないこともあるよねとも思います。

発達心理学を勉強して
感覚を育てることの大切さを知りました。

それはきっと本物のピアノだからこそできることだと思います。

電子ピアノだと絶対音感を身につけることはできないことも知りました。

たぶん

電子ピアノはピアノの代わりにはならない

電子ピアノとピアノは別物

というのがわたしの実感です。

電子ピアノがいいか悪いかは何とも言えないけど

もし、わたしが子どもの頃
電子ピアノだったとしたら
今のようにピアノを好きになってはいなかっただろうなぁ。



体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪



唐津市和多田本村
駐車場あり

関連記事
08:55  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/515-8c16d6bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |