2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.11.29 (Sun)

レポート

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

今日はレポートを書いていました。

テーマは
「導入期生徒の指導に際しての留意点」です。

導入期のレッスンでは

「楽しい」ことと「基礎力を確実に身につけさせる」ことの両立が

わたしにとって大きなテーマです。

この2つのことの両立を目指して試行錯誤してきました。

基礎力を身につけていく過程での楽しさって何かなぁと考えて

それは
「できた~‼︎」という達成感を味わうことだと思い至りました。

レッスンでは、学習の過程で

たとえば、譜読みひとつをとっても

・リズムだけを読む
・ト音記号の音だけを読む
・1小節だけ読む

というように、生徒のペースに合わせて
クリアするハードルを細かく設定して

小さくてもたくさんの達成感を味わえるように心がけたり

できた時に、その努力をしっかり褒めることを大切にしたり。

そうやって
習得する面白さを一緒に味わい
達成できたことを生徒やお母さんととも
に喜ぶことが

生徒の自信となり、意欲につながります。

大切なのは
人と比べて、何歳だからこのくらいできなければという基準でレッスンを見るのではなく
その子自身が学習する喜びを感じ、進歩していくことを目指すことです。

そんなような内容でレポートを書きました。

改めて自分の考えを文字にすることで
新たな気づきもあり

また、明日からも頑張ろうと気が引き締まりました。

生徒やお母さんだけじゃなく
私自身が1回1回のレッスンを楽しむことも
大切にしよう♪


体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪


関連記事
23:34  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/506-0be80c02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |