2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.11.10 (Tue)

ストップウォッチでゲーム感覚

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

今日は
Nちゃんのレッスンでストップウォッチを使いました。

レッスンで登場する機会が多いグッズのひとつです。

音名をひとつ飛ばしで言いながら白鍵を弾くのを何秒でできるか計りました。

Nちゃんの最初のタイムは23秒でした。

2回目、3回目とタイムが上がっていって

もう一回!もう一回!のリクエストで
最後には、16秒でできました。

目標は15秒だから、あと一歩ですね。

来週、達成できたら
ご褒美がもらえます。

Nちゃん、頑張れ~o(^▽^)o


つまらないなぁとか嫌だなぁとか思ってると
集中できないものです。

反対に
楽しいと集中力が上がります。

同じことでも

しかめっ面で
「やりなさい」って言われるより

「これ、何秒でできるかなぁ~♪」とかって
ゲームみたいにしてやった方が

楽しくて集中力も発揮できます。

やることは同じでも
そういうちょこっとした工夫次第で
身につき方が全然、違ってきます。

面白いって思ったら
子どもは繰り返し何度でもやりたがりますから
練習量も増える。

楽しいっていいことだらけですね。

だから

「楽しい」はレッスンで
とっても大事なこと。

そのために
色んなグッズを使ったり
惹きつける言葉かけを考えたりしています。

楽しそうに弾いてる子どもたちを見てると
わたしも楽しいです。

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪


関連記事
21:53  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/491-3f1c6e83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |