2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.09.22 (Tue)

努力とやる気を育むもの

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

高校生の息子が久しぶりに帰省している連休。

やっぱり、こうして息子が帰ってきてくれるのは
とても嬉しく元気をもらえます。

地元のコーチの方々にご挨拶に伺うと

息子が中学生の頃
キツイ練習も楽しんで泳いでたという話になりました。

そういえば
練習の帰りは、いつも
「楽しかったー!」と言ってたなぁと思い出しました。

息子は
そうやってキツイ練習を楽しんで頑張ることができるのは

コーチが水泳の楽しさをたくさんたくさん教えてくれたからだと言います。

水泳は楽しいと知っているから
その気持ちが根底にあるから頑張れるのですね。


今、ちょっとだけ頑張ればすぐにできること…

1週間頑張ればできるようになること…

1ヶ月頑張ってできるようになること…

そうやって
その子その子の歩幅に合った階段を作って
課題を与えていくこと、チャレンジの機会を与えていくことは
大切なことだなぁと思いました。

何かを身につけていくのは
時間がかかることだし
ずっと順調にいくわけでもないので

指導者や親は根気よく長い目で見守っていかなくてはならないと思います。

子どもを見ていると
つい、結果を急ぎたくなりますね。

よその子が良い結果を出すと
羨ましくなったり比べてしまったりします。

だけど
がまん、がまん。笑

見えるところには、まだ小さな小さな花しか咲いてなくても
見えないところの根っこは強くしっかりと伸びていることを信じて

焦らず子どもたちと向き合っていくこと。

そうしていると
いつか想像を遥かに超える見たこともない美しく強く立派な花が咲くかもしれない。

努力するチカラ、チャレンジする意欲

それを育むために
生徒たちとピアノの楽しさをたくさんたくさん一緒に味わう体験を積んでいこう

そういう気持ちを忘れずに
レッスンをしていこう

と思った休日♪


体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪


関連記事
14:48  |  ヒトリゴト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/468-2ed8ca61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |