2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.07.28 (Tue)

たった一回きりのレッスン

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

先月、ピティナの指導者ライセンスの試験を受けました。

指導実技では
初めてお会いするお子さんのレッスンをして
その内容についてアドバイスをしてくださいました。
もちろん採点もされます。

たった一回きりの10分ほどのレッスンで生徒さんの演奏を良くしなければなりません。

緊張したけど本当にいい経験でした。

普段のレッスンは生徒さんは継続的に何年もレッスンに通っているので

今日できなくても次があるという考えが頭のどこかにあります。

それは悪いことではないと思います。

長い目で見ることも大事ですし、簡単にいかないこともたくさんありますから。

でも時間があることに甘えてはいけないですね。

やはり、生徒が今日のレッスンの始めと終わりで何か成長していることは大切なこと。

何年も教えている生徒さんでも今日のレッスンの時間というものは
たった一回きりの時間。

もっともっと大切にしたいと思いました。

受験後、時々レッスンを録音しています。
自分で自分のレッスンを聞いて
教える順序、時間の配分、生徒に伝わる言葉など改善点を見つけるようにしています。

あ、ここはもっとビシッと言うべきだったなぁとか
ここはちょっとしつこくこだわり過ぎたなぁとか
録音を聞くとすぐに次のレッスンに活かせます。

試験の緊張は、わたし史上最高レベルでしたが
本当に受験して良かったです!

自分のレッスンを客観的に評価するのはなかなか難しいですが
アドバイスをしていただき、自分のレッスンを見直す機会になりました。

これからも継続的に受験して
足りないことはたくさん勉強して
指導力アップしていきます。



体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪


関連記事
21:11  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/447-47df63aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |