2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.07.17 (Fri)

黒鍵は全部でなんぼん?

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

今日がレッスン2回目の3歳のSくん。

今日のレッスンの目標はピアノの鍵盤をひとつずつ順に弾くこと。

前回のレッスンの時に、お母さんから
数が大好きという情報をいただいたので

机の上でコルクのドレミカードを並べたり、指マットの黒まるを指差しで数えたりしてからピアノに誘導~

まずは、黒鍵から。
下から上まで、1、2、3…と1人で36本、順番に間違いなく数えて弾けました!

3歳で36までしっかり数えられるってすごいなぁ。

白鍵は、途中で飽きちゃって惜しかったですが
来週はできそう♪

わたしは
ピアノの鍵盤をひとつずつ順に弾くのは
テキストの曲に入るひとつの目安にしています。

黒鍵は36本、白鍵は全部で52本ありますから
幼児にとっては、そこそこ集中力が必要です。

テキストを見て書いてある通りに指を動かすのは集中力が必要なので
ピアノの鍵盤をひとつずつ弾く集中力がなければ、なかなか難しいです。

聴き覚えや見様見真似で弾くのではなく
先々、自分で楽譜を読んで弾けるようになってほしいので
最初からプレリーディングの楽譜を使って、小さい子でも初めから自分で楽譜を見て弾く習慣をつけています。

レッスン2回目にして、早くも鍵盤のドレミの位置をすっかり覚えているSくんです。

間もなくテキストの曲の練習に入れそうで楽しみです。


体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪


関連記事
16:23  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/442-564cebe7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |