2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.07.12 (Sun)

グレード検定を終えて

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

今日はPIARA佐賀西ピアノグレード検定でした。

受検した生徒さんたちは、みなさん一生懸命練習してきた成果を発揮して
よく頑張りました!

中には、ミスをして
「間違えちゃった…」と言ってる子もいましたが

大丈夫!

間違えたからって、努力してきたことは消えないよ。

先生は本番で間違えたかどうかなんて気にしてません。

みんなのお父さんやお母さんも、そんなこと気にしてないよ。

精いっぱい頑張ったことを心から喜んでくれています。

「間違えちゃった…」と言ってる子も達成感と充実感あふれる表情してましたから、自分でちゃんと感じてますね。

初めて受検した小さい子たちも弾き終えると誇らしげな顔つきになっていました。


やっぱりステージの経験って素晴らしいですね!

小さい子たちは曲も短いので1分足らずの演奏ですが、たったそれだけの短い時間でも一回りも二回りも大きく成長します。

これは、わたしたち指導者だけの力でできることではなく、保護者の皆さんのご協力やスタッフの皆さんのサポートがあってこそです。

グレード検定後は審査員の先生が「幻想即興曲」を演奏してくださるというサプライズも!

美しい演奏に子どもたちは憧れ、大きな大きな夢を描いたことでしょう。

そのあと、来週のPIARAピアノコンクール全国大会出場者の公開レッスンもありました。

最後まで熱心に聴講してくれたグレード受検者と公開レッスンを受講した生徒さんで審査員の先生と記念撮影



審査員の先生は

生徒さんたちが最後まで静かに熱心に演奏を聴いていたことに大変感心して、褒めてくださいました。

わたしたちも客席でのマナーはステージでの演奏と同じくらい大事に思ってコツコツと指導してきたので

とても嬉しいお言葉でした。

支部として指導者として反省することももちろんあります。

反省はしっかりと次に活かしていきます。

回を重ねるごとにわたしたちも成長していきたいと強く思います。

子どもたちの頑張りに今日もまたエネルギーをもらいました。
みなさん、本当にありがとうございました!

体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪

関連記事
21:55  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/441-c94c8cf8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |