2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.07.06 (Mon)

自分から練習してます!

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。



「最近、あんまり練習してくれなくて~」とお母さんから相談を受けました。

確かに、以前より練習量が減っている様子。
まぁ、一年生になったばかりだし
最近はプールもあって疲れてるだろうなぁと思いつつ、

「じゃ、試しにコレ使ってみましょうか♪」

と練習シートを渡してみました。

一回弾いたら、ひとマス塗ってねと。

こういうグッズは子どもの好みや性格にマッチするかっていうのがあるので

生徒によっては、まったく効果なしってこともあります。

だから、効果がなかったらまた別の方法やればいいしと、
とりあえずお試しで渡してみました。

そしたら、この1週間は
自分から弾いては塗って練習たくさんしてくれたそうです。

お母さんは
「わたしがあんなに言ってもダメだったのに~。子どもってこんな単純なことで練習したりするもんなんですね。不思議」
とおっしゃってました。

そうなんですよね!
バスティンはそんな子どものやる気を引き出す魔法が散りばめられた教材なんです。

わたしも発達心理学の勉強に行って
バスティン教材の目に見えない工夫をたくさん知り、感動してレッスンで使っています。


今日は日曜日のグレード検定の曲も
バッチリ仕上がって
冬のコンクールの曲を決めました。

この調子で
どんどん上手になってね~o(^▽^)o


体験レッスン受付中です。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください♪


関連記事
21:13  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/436-07630b81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |