2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.08.08 (Wed)

未来予想図

今朝はリトミックの生徒ちゃんの指導プランを作りました。

リトミックの指導プランは
5回分ずつ作るようにしています。

目標をだいたい5、6項目作って
それをもとに毎回のレッスン内容を考えます。

わたしは
この作業がとっても好きなんです。

レッスン内容を考えていると
かわいい生徒ちゃんの姿が頭に浮かんできます。

上手にできたときの笑顔を想像すると
楽しくてしかたないですね。

現実のレッスンは
こちらの思いどおりにいかないことも多いです。

まだ小さい生徒ちゃんは
教室に来ても
眠たかったり
なんだかゴキゲンななめだったり
えらくハイテンションだったり。

いつもベストコンディションというわけにはいかない。

でも
だからこそ
うまくできたときの達成感が余計に大きく
やりがいがあります。

また
指導プランを作りながら
過去のレッスン記録を見ると
生徒の成長ぶりを実感できて
嬉しくなります。


できたことを褒めて
達成感と笑顔を大切にしてあげれば

小さい子でも
苦手なことにもチャレンジしてみようかな
という気分になってくれるんですよね♪

そして色んなことができるようになっていきます。

そんな未来を想像しながら
指導プランを考えてると
次のレッスンが待ち遠しくなってきます♪

吉田知佳ピアノ教室HP
関連記事
13:43  |  レッスンへの思い  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/41-eeb24709

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |