2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.04.20 (Mon)

課題曲セミナー

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

唐津は天気が悪かったけど
雨ニモマケズ 風ニモ負ケズ

昨日はピアラ全国大会課題曲セミナーに
今日はピティナコンペ課題曲セミナーに行ってきました。

昨日は公開レッスンだったので
子どもたちの演奏も聴けました。

全国大会に出場する子どもたち。
ステージマナーも立派で感心しました。

今日は
レクチャー&コンサートで
とってもとっても勉強になった上に
後半は、勉強というより
美しい演奏にただうっとり~

至福の時間でした。

あ、うっとりしてただけじゃなく
しっかり学んできましたよ。

理屈こねてないで感じるままに弾けばいいんだよって言う人もいるかもしれないですね。

音楽は感じるものですが、
感じるためには考えることが必要。

なにか感動する部分にはやっぱり理由があるので
それを知れば、感じるままだけじゃ気づかない感動に出会えると思います。

根拠を知ることで
感じ取るチカラもさらに身についていきます。

色んな角度から曲を捉えるのは面白い。
楽譜を見るだけで楽しい。

たくさん発見があって、もっと弾きたくなる。

さて、明日はいつも弾いてる曲の楽譜を新しい気持ちで見てみようかな、弾いてみようかな。

そんな気持ちになりました。

わたしがこんな風にワクワクするってことは
子どもたちにも伝えれば、きっと同じワクワクした気持ちになるはず。

今日、学んできたことをかみ砕いて分かりやすい言葉で子どもたちに伝えていこうと思います。





関連記事
21:33  |  指導法・演奏法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/408-894b97c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |