2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.04.18 (Sat)

新しいレッスンノート

唐津市和多田の吉田知佳ピアノ教室です。

新年度になってレッスンノートも新しくなりました。

3年前から教室オリジナルのレッスンノートを作って生徒に使わせています。

より使いやすく、より練習効果の上がる中身にするべく毎年改善しています。

今年度はそれほど大きく変わってないけど
使いやすくなったかなと思っています。

1. 練習することがひと目で分かる

2. 目標がいつも意識できる

3. 努力の軌跡がはっきり残る

この3つを心がけて作りました。

練習した日はカレンダーに印をつけたり
曲を始めた日と終わった日を記入したり
します。

中身は前とそんなに変わらないけど
ひとつだけ魔法をかけました~♪

それは

1年後の発表会でロビーに展示する

ことです。

魔法というか…プレッシャー?(笑)

努力の成果が自分だけでなく人目にも触れるとなれば
やろう!って思うでしょ( ´ ▽ ` )ノ

ピアノは習い事だから
強制されてやるものじゃないけど
このくらいのプレッシャーはあってもいいんじゃないかなと思ってます。


楽すれば、楽が邪魔して楽ならず
楽せぬ楽が、はるか楽楽

楽は苦の種、苦は楽の種

ですよ。

みんな、プレッシャーに負けずに頑張ってね~♪






関連記事
19:52  |  練習サポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomokapiano.blog.fc2.com/tb.php/407-81d8bb5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |